新着情報
2012.08.10
畑の状況
先月の中旬からから今月の頭にかけて、自社のシャルドネ畑のぶどう1房1房に笠かけを行いました。
笠かけをすることで、病害の原因となる雨からぶどうを守ったり、鳥害を防ぐことができます。
*****************************************************************************************
また、昨年新植したPinot Gris(ピノ・グリ)という品種のぶどうが順調に成長しています。
ピノ・グリという品種は、Pinot Noir(ピノ・ノワール)が突然変異した品種です。
ピノ・ノワールは黒系ブドウ品種なので一般的に赤ワインの原料として使われますが、ピノ・グリは赤茶色の果皮をしたぶどうで、白ワインの原料として使われます。
ピノ・グリは比較的冷涼な気候を好み、粘土石灰質の土壌が適しています。
最上のピノ・グリは蜂蜜のようなアロマを持ち、リッチでボリューム感溢れるワインになると言われています♪
自社のピノ・グリは8月7日に色づきを確認したので、べレゾン期に入りました。
今年は試験醸造を行う予定なので、どんなワインになるのかとても楽しみです(*^_^*)